• ホーム
  • 鉄骨建築でオススメのハウスメーカー!

鉄骨建築でオススメのハウスメーカー!

きれいな部屋

マイホームを購入予定の方の中には木造住宅を当然の前提に施行を考えている方が多いのかもしれません。しかし一部では根強い人気を誇る建物の構造に鉄骨建築があります。堅実な人気をあつめることを判明してハウスメーカーのなかには鉄骨造のマイホームを得意にする企業もあるほどです。そこで鉄骨建築に意欲的なハウスメーカーの特徴や評判などを、口コミなども比較しながら御紹介したいと思います。定評ある人気を集めるのは、セキスイハイム・ヘーベルハウス・大和ハウスの三社です。

そもそも鉄骨建築が時代を超えて根強い人気を得ているのは、木造住宅よりも堅牢で耐震性に優れている点です。防錆処理をすることで耐久性を高めることができ、柱の腐食と基本構造に危険をもたらすシロアリ被害の恐れもありません。しかも柱を自由な場所に設置できるので、間取りが自由で大きい空間を確保できるのも魅力的。

セキスイハイムブレンドは、鉄骨増のプレハブ住宅を実用化したハウスメーカーとして有名です。建築材料の大量生産に取り組み、工業生産化率は実に80%。短い作業時間でも高い製品制度を実現することで高品質の仕上がりと、高い顧客満足度の両立を実現しました。施工トラブルが少ないばかりでなく、太陽光発電やオール電化住宅など環境負荷も抑えたエコ住宅を、リーズナブルな価格で提供することに成功しました。

ヘーベルハウスは、重量鉄骨を使用することで高い耐震性をはかり、長期のアフターフォローによる安心性の高さを提供しています。三階建て住宅や二世代住宅など、最近の家族構成のあり方やライフスタイルの変容にあわせた提案力なども顧客の支持を集めているハウスメーカーです。軽量発砲コンクリートである、へーベル板を開発導入するなど、住宅構造の信頼性では髄一の信頼度を誇ります。
大和ハウスは、売上高にしめる注文住宅の割合は20%程度と主に賃貸住宅や商業施設の施行に事業の中心はあります。個人向けでは軽量鉄骨罪を採用したモデルを提供していますが、消費者のニーズを的確に捉えることで顧客満足度の高い鉄骨住宅を提供し、高い評価をえているハウスメーカーといえます。

一般的なマイホームでは軽量鉄骨像が中心になりますが、部品の多くが工業生産されるので工期が短く、現場で組み立てるだけなので人件費も抑えることが出来るのは大きなメリットです。部品が企画課されているので品質が安定しているなど、鉄骨増でマイホーム建築を検討するのも有力な選択肢の一つになるでしょう。